top > blog > SAKE-BOMB > 26.9月.2012

SAKE-BOMB day16【思いついちゃったなら仕方ない】

いやいや。
前回の更新からもう3週間くらい経っちゃった。。
毎日更新されているブロガーの皆様をホントに尊敬します。

実は、無事に9月21日に日本の撮影パートを終えて、
映画はクランクアップ致しました。

思えば8月5日の撮影開始から、途中お休みを挟んだとは言え、
約1ヶ月半のながーい撮影でした。
大きな事故も無く、無事に終えることが出来たことが、
何よりです。

ということで、これから編集作業を進めていくのですが、
初志貫徹。
最後まで撮影報告させて頂ければ。

【Staff1号のSFO撮影日記】9月4日の出来事

サンフランシスコに来たのに、
撮影忙しくてどこにも行けないじゃないか!と、
ちょっぴり寂しがった我々、チーム岳。
※チーム岳・・・濱田岳、通訳兼カメラマンのユースケ、ワタクシの3人

昨日の撮影が終わった後、せめてフィッシャーマンズワーフだけでも行こう!と、
バスに乗って、出かけた一行。

一路、ユースケがこないだサンフランシスコに来た時に訪れたという
酸っぱいパンに入ったクラムチャウダーを出す有名店「BOUDIN」へ。

クラムチャウダー、美味かった…
器代わりの酸っぱいパンがまた美味で。

ホッと満足したのもつかの間、夜は更けて。
少し近くを歩くものの、もう辺りのお店はほとんど店じまい。
仕方なく一行はトボトボとホテルへ戻るのでありました。。。

そんなこんなで迎えた、早くもサンフランシスコ最終日。
朝早くの撮影は、少人数厳選撮影だったので、ホテルで待機。

岳さんは早くから出かけたものの、
ユースケとワタクシはまさかの絶賛オヤスミ中。
岳サン、ごめんなさい。。。

10時過ぎくらいに次のシーンに移動と聞いて、
いそいそとチェックアウトの準備。
相変わらず、今日も寒いっス。

支度を終えて、助監督のバズの車で現場に向かいます。
市内をグイグイと向かって、着いたのはココ。
Golden Gate Park。

ん?
公園のシーンなんてあったっけ?
と、ギモンに思いつつも撮影隊のいる方へ。

しかし、撮影しているシーンも、
ん?こんなシーンあったけ?というシーン。

カットがかかったので、岳さんの方に近づいて、
おはようございますと言いつつ、
ねえ、これどこのシーン?と聞いてみると。

いやー、監督が昨日思いついちゃったらしくて、
撮りましょうってなったんですよ。と。
それで、さっき5分前に思いついちゃったんだけど、
あのセリフ覚えてる?このシーンでお願いしたいんだけど、と
さらなる無茶ぶりがあって(笑…と、岳サン。

そうでしたか。。。
監督、笑顔でステキに応えてくれる俳優さんで、感謝だね。

しばらく撮影を見ていると何やら森からお客さんが。

ねぇ、何やってんの?

ねぇねぇ。

ねぇってばぁ。

全然人を怖がらない、このリスさん。
カメラを向けるとサービスショットとばかりに、
いろいろポーズを取ってくれたばかりか、
しばらく撮影を眺めておられました。
葉山にも裏路地でたまに見かけるんですが、
全然違いますね、人に慣れてるんでしょうねえ。

追加の撮影シーンを終えて、ランチタイム。
今日はタイ料理にレッツらGO。
グリーンカレー、美味かったなぁ。。。

食事を終えて、ここから2班に分かれます。
役者チーム&監督は市内観光のシーンを撮影に、街中へ。
ワタクシはDPと一緒に車の走りを撮影するため、
ゴールデンゲートブリッジへとやってきました。

いやー、やっぱり壮観ですねえ。
観光客もたくさん。
ツアーバスなんかも来たりして。

それにしても霧というか雲が近い。
後ろの山を振り返ったら、山頂から吹き下ろしてる感じですもん。

しかも、ゲートブリッジの走りを撮影して戻ってきたら、
こんなことに。

いやいやいやいや。
この後しばらくすると、もう霧の中状態になりまして。
写真に収められなかったのが残念。
※真っ白なので何だか分からない。

おまけ。
ゴールデンゲートブリッジにあった注意書き。
この太陽さんマークがしているサングラスはどんな意味があったんでしょうか?

今度はゆっくり来たいなぁ。。
以上、サンフランシスコ撮影報告でした。

と、きれいに終わりたいところだったのですが、
明日、LAに戻りつつも撮影をすることに。
相も変わらずの、臨機応変撮影隊 SAKE-BOMB Crewなのでした。