top > blog > SAKE-BOMB > 02.9月.2012

SAKE-BOMB day14 【Go to SFO!】

【Staff1号 from LA】9月2日の出来事

ロサンゼルスでの撮影を1日残して、
いよいよサンフランシスコへの大移動。

距離にしておおよそ700kmくらい?
日本だと東京から神戸くらいまで?

日本がまるまる入っちゃうくらい大きいカリフォルニア州なので、
そりゃ遠いよね。
いろいろデカい国です、ほんと。



ということで、一同ハリウッドに集合。
Day O Productionsさまの駐車場とオフィスをお貸し頂き、出発準備。
※ご協力ありがとうございます!

ちなみに、Day O Productionsとは?と言うと。
1990年に設立され、ハリウッドにオフィスを構える
CMやMVなどを手がけるプロダクションさまです。

日本のクライアントも多く、
あの福山雅治さんがなんとも美味そうに爽快に飲むビールのCMや
何かと話題のスマートフォンが宇宙まで飛んだりなんてCMをやられてたり。

天井高くて、開放的で。
なんとも良いオフィスで。
いーなー×10くらい言ってました(笑

で、いよいよ出発。

ただし。
真っすぐただSFOに向かうだけでは無いのです。
そう、SAKE-BOMBはロードムービー。

この機会を有効活用、ってことで、
俳優さん達はピクチャーカーに乗り込み、
映画のシーンをそのままに、お芝居しながらの小旅行。

着替えとメイクを済まして、いざ出発。

市内を抜けて、フリーウェイの5号線をひたすら北に向かいます。
しばらく走ってるとすぐこんな景色に。

ちなみに、前を走ってる車にカメラが載っていて、
その前のピクチャーカーを狙ってます。

そして山を抜けると、そこは、

 

だだっ広い、ザッツ平野。
というかプチ砂漠か?
最初は、おおおお、とアメリカンな景色に感動するものの、
あっという間に変わらない風景に飽きてしまうことに。。。

道はただ、ひたすらに延々と続くわけで、
行きは助手席で運転手をエンターテインすべく
トークを弾ませるというなかなかに高度な仕事をこなし続けます。

途中、トイレ休憩で寄った休憩所で、急遽撮影。
いやー、陽射しが強いのなんの。
気温も上昇、35度くらいあったのかな?
華氏の表示に慣れません。

 

そして、再び出発!

…なのですが、
ここでジュンヤ監督から思わぬ頼まれ事。

「どうです?運転してみます?」
「え…?」
「国際運転免許とって来たでしょ?」
「えぇ…」
「じゃ、お願いします」
「えぇぇ、はい..」

そうですよね、一人でずっと運転、キツイすよね。
てなことで、左ハンドル&右側通行のアメリカ運転デビュー。
運転は普段も全然するので、何ら不安はないものの、
やっぱり知らない街を運転するのはなかなかに緊張します。

順調に走り出して、ハイウェイの運転にも慣れて、
そのまままっすぐ5号線をまた北に向かい、
相変わらず、景色は変わらず延々と。

数時間が経過。

ようやく街が見えてきて(ちょっと感動)、
ベイブリッジの手前のガススタンドで一度集合。

サンフランシスコに向かうご一行が、
ベイブリッジを走るシーンの撮影。

運転していたので、かっちょいい橋の写真が取れなかった…

そして、一路市内に向かいまして、
無事、ホテルに到着。

大きなトラブルもなく、ヨカッタ。
と、思って外に出た瞬間。

寒い!!!!!

え、まだ9月ですけど。
肌寒いよとは聞いてたけど、フツーに寒いっすよ、これ。

しかもあの霧はなんですか?

そして、この寒さ地獄は、
サンフランシスコの撮影中ずっと、
我々を苦しめるのであります。。。

翌日へ続く。