top > blog > SAKE-BOMB > 19.8月.2012

SAKE-BOMB day10 【ロケは気持ちイイのです】

【Staff1号 from LA】

今日は撮影始まって以来の初めての外ロケ。
スタジオの撮影も楽しいんだけど、
これぞLA!って感じで、外の空気が気持ちEEEです。

ロケ場所は、トーランスという日系人や日本人が多く住んでいるという街。
TOYOTAやHONDAの支社もあるようで、日本食レストランもたくさんだそう。
夜は日本食かな…とか朝から夜ご飯のこと考えてみたり。。

朝イチは車の走りから。
いそいそと準備中。

カメラマンも車に乗り込んで出発。
残ったスタッフ一同は帰りを待ちます。

車を止められないように、駐車スペースを確保するPAのDarren。
本名、Darren Bad Heart Bull、Bullって…。
いっつも冗談言ってきて笑ってる、見た目はまさに体育の先生な、
気のいいおっちゃんです。
とか言って、年下だったりして…。

でもなんで駐車スペースの確保?ってことなんですが、
こちらLAでは路上駐車は当たり前。
通りにはいっぱい車が止まっているわけです。

で、この歩道の縁石を見てください。
グレーのコンクリート色そのままですよね。
こうなっているところは駐車OKで、
ここが、赤く塗られているところは駐車禁止だそうです。

まあ道が広くて、車社会ってのがそうさせてるんでしょうね。

ようやく車も帰ってきて、お次は近くの公園で撮影。

緑の芝が、あぁなんて気持ちいい。
日陰に入ったら涼しい風が吹いて。
日本の湿気がいかにスゴいのかを実感します。。

カメラの角度や動きの確認やら、
ワイドショットを撮るために、入念に打合せ。

あっという間に 日も暮れてきて、マジックアワーがやってきて。

本日最後のシーン。
たまには動画で少しご紹介。

撮影:iPhoneカメラ

続きは本編で。

明日は一部スタッフをのぞいてお休みで、
明後日はレストランを借りて撮影です。

朝から気にしていた、夜のご飯。
LAに住む友人のオススメで、トーランスにあるTokyo Style BarbeQに行ってきました。
まあ、日本でそこそこ美味しい焼肉屋くらい美味くて。

なんといっても、これ。
そう、レバ刺しが食べられて、しかも美味しかった〜。
満足、満足な一日でした。

ーーーー

この流れでなんですが。。。
最後に、御礼も兼ねてご紹介したいのですが。

今日の撮影を始め、日本語で映画を学べる学校ISMPの学長さんである
横山智佐子さんを始め、学校のスタッフ、学生さんに多大なるご協力を頂いておりまして、
改めてありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます。

ISMPとは、ハリウッドの映画制作法が日本語で学べるという映画学校。
学長の横山智佐子さんは、リドリー・スコット監督の『グラディエーター』『ハンニバル』などに
ファーストアシスタントエディターとして参加されたり、
現在では後進の育成に力を入れつつ、自らも監督をされたりなどと精力的にご活躍の方です。

英語がまだ苦手なんだけど、ハリウッドスタイルの映画制作を学びたい。
そんで英語も上達出来たらもっといい、なんて方がいらっしゃったらオススメです。

ISMP(International School of Motion Pictures)オフィシャルサイト