top > blog > Cannes 2011 > 11.5月.2011

Cannes 2011

May 11, 2011 – CANNES

さてさて、今年も始まりました。カンヌ映画祭。

震災以降、なんどとなく、書いては消して、書いては消して
の繰り返しだったこのブログですが、いつまでも踏みとどまってもいられず、
今年のカンヌは、なんだか華やかさを取り戻している感じがします。
今朝はさっそく時差ボケで、エラい時間に起床してしまいましたが、
おかげで、とても清々しい朝焼けを拝むことが出来ました。

ここのブログやtwitter、FBなどで、映画情報系とは違う視点から
カンヌ映画祭を切り取っていきたいと思っています。

pictures dept. の発信は、速報や情報発信に主眼をおいておりません。
また、大物取材は基本的に話が舞い込んできません。
プレスじゃないので入れる場所も違いますし、
主にマーケットを中心に、
あくまでも、私、しおまきゆうこの主観でお伝えしていきます。
言ってみれば、「裏窓」的なコラムになると思います。

ので、朝コーヒーでも飲みながら、
「へぇ」って程度に軽くスルーしてもらえると助かります。

どうぞユルやかによろしくお願いいたしますル。

twitter

facebook page
正式に発表されるプレス情報などは、
cinema today の中山治美さんがいつものように現地入りしていますので
ネットで速報してくださるはずですし、
ほかにも新聞記者さん、ライターさん多数カンヌ入りされていますので
チェックしてみてくださいね。

 

さてと、今日は早起きしてしまったので、
来るべきハイカロリー食続きの2週間に備えて
人参コリアンダースープで体調を整えています。
キッチン付きは、楽しいな♫
今日はレディガガがオープニングを飾るそうですが、
私の方は、ファンタ系の人たちとの一大カラオケ大会の方が
ビッグイベントであります。
ところで、ときどき、突然、U-Streamとかするかもしれません。

チャンスは、
13日~15日のオダギリジョーさんの現地入り期間と
18日~20日の園子温さんの現地入り期間
それから、20日以降の、短編コンペ期待のルーキー、田崎恵美さんの現地入り期間

に、訪れるような気がしています。
こういうのは、場の空気が大事なので、
やれるかもしれないし、やれないまま終わるかも。
あまり期待しないでときどきtwitterでの情報を覗いてみてください。
時差の都合で、日本の夜中にやることになりそうです。

ではでは、これから2週間、
みなさんも一緒にカンヌの空気をぜひ楽しんでくださいね。