top > press release,topics > 2016.09.23

映画『スーパーメンチ –時代をプロデュースした男!-』 公開記念企画 「BAR スーパーメンチ」 シェップ・ゴードン&自身のマネージャーを語るTOPアーティストたちのエンタメ座談会 スペシャルページにて公開中!!

 

 

映画『スーパーメンチ -時代をプロデュースした男!-』(監督:マイク・マイヤーズ)の公開記念企画として、TOPアーティストたちによる試写座談会「BAR スーパーメンチ」を実施し、そのスペシャルページを公開しました。

「BAR スーパーメンチ」シェップ・ゴードン&自身のマネージャーを語るTOPアーティストたちのエンタメ座談会スペシャルページ

URL: http://www.supermensch.jp/bar/

 

本作は米テキサス州・オースティンで開催されるサウス・バイ・サウスウェスト映画祭(SXSW FILM)の24 Beats Per Second部門正式出品作であり、70年代ハリウッドのミュージックシーンを牽引した伝説のプロデューサー、シェップ・

ゴードンのあまりにも破天荒な半生を描いたドキュメンタリー映画です。

この度、公開記念企画として、ミュージシャンの小宮山雄飛さん(ホフディラン)と福岡晃子さん(チャットモンチー)、お笑い芸人の芦沢ムネトさん(パップコーン)、ギター・マガジン編集長の尾藤雅哉さんの4人を迎えて、作品を観賞しながら、映画の観どころやシェップ・ゴードンの仰天マネジメントについて、さらには自身のプロデュースやマネージャーとの関係等、ざっくばらんに語り合ってもらう座談会を実施しました。

 

■音楽関係の人はもちろん、色んな人がヒントになる話が詰まった映画

いずれも日本の音楽業界に精通した参加者ということもあり、終始音楽に関するエピソードで盛り上がる座談会となりましたが、本作が、伝説のプロデューサー シェップ・ゴードンのドキュメンタリーということもあり、破天荒なプロデュース論や、アーティストのマネジメントについて話題が膨らみました。

小宮山さんは、「(この映画って)音楽関係の話っていうイメージが強いかもしれないけど、実は音楽の話よりも、もっと人生の話というか、この人の生き方が面白いわけで、音楽関係の人はもちろんだけど、色んな人がヒントになる話がつまってるわけですよ。」と映画の魅力を力説しつつ、過去ホフディランのwebページで実施した“ある仕掛け”についても、この場で初めて披露しました。作中のシェップ・ゴードンとアリス・クーパーのエピソードを受け、福岡さんは、「うちは本当にチームで考えるバンドだと思います。」と、チャットモンチーにおけるアーティストとマネージャーの関係に言及。お笑い芸人の芦沢さんからは、「基本的にお笑い芸人の場合、ネタは自分達で作りますし、特にアドバイスとかはないかもしれませんね。音楽とは大分違いを感じます。」と、音楽業界とお笑い業界におけるマネージャーという存在の違いについてお話し頂きました。

必見の本座談会の詳細は、スペシャルページにて公開中。公開後も第二弾、第三弾の動画がアップされる予定。

また、9月24日(土)には、新宿シネマカリテの初回上映後、小林克也氏、マーティ・フリードマン氏が登壇する初日公開記念トークイベントが開催されます

 

 

スーパーメンチ時代をプロデュースした男!-』

STORY
大学卒業後ロサンゼルスへと移ったゴードンは、チェックインしたホテルで“たまたま”ジャニス・ジョプリン、ジム・モリソン、ジミ・ヘンドリクスらと知り合い、なりゆき任せに音楽マネジメントの道へ。ピンク・フロイド、ルーサー・ヴァンドロス、テディ・ペンダーグラス、アリス・クーパーらをスターに育て上げ、エメリル・ラガッセのような“カリスマシェフ”を誕生させるなど、天才的マネジメント手腕を発揮する。快楽主義的イケイケドンドンの70年代から、本当の家族にあこがれる仏教徒となった現在に至るまでの足跡を、笑いあり涙ありの貴重なアーカイブ映像を交えて辿ってゆく。

監督:マイク・マイヤーズ 製作:ベス・アーラ 編集:ジョセフ・クリングス 音楽:ジョン・フーリハン / ウィラ・ユーデル 共同編集:ブラッドフォード・コールマン 共同製作:ステフ・チン アン=カリン・エデルブロック・フォッグ 86分 | アメリカ| 2013年 | HD | 英語|日本語字幕 |アメリカンビスタ|5.1ch. © 2013 NoMoneyFun Films Inc. and A&E Television Networks LLC.  All Rights Reserved. 配給 ピクチャーズデプト 提供 ソニー・ミュージックエンタテインメント