top > blog > natures dept. > 12.12月.2011

龍眼のはちみつ

龍眼のはちみつ

ryugan.jpg ryugan2.jpg ryugan3.jpg
私の1年の海外出張サイクルは、大体1月のサンダンス映画祭に始まり、
上半期はベルリン映画祭、香港映画祭、カンヌ映画祭などで
ヨーロッパ、アジアを回り、夏は7月後半から8月いっぱいは
外国の人たちはたいていロングバケーションなのでこちらも少しヒマになり、
そして9月のトロント映画祭を皮切りに今度は北米+アジアの釜山映画祭などを下半期で周り、11月中旬のロサンゼルスの映画見本市で終わる、という、毎年毎年同じサイクルです。
その後は、また海外の人たちはサンクスギビング、クリスマスと休暇イベントが続くので
12月は割とのんびりできる月なのです。
そんなスキを狙って、日本でのいろいろが処理してしまえるように
わが社の期末決算は12月にしています。 というわけで、わぁ!期末だ!
この海外出張サイクルでもう十数年来ていますので、
もうあまり時差ぼけもしなくなりましたが、
年の始めからががーっと勢いで世界中を飛び回っているせいか、
11月のロサンゼルス出張が終わると、必ずといっていいほど体調を崩してしまいます。
「病は気から」はホントウにホントだな、と毎年実感する次第。
「はぁ~、今年の主要マーケットもようやく終わった」と、ほっとすると
みるみるうちに風邪をひいて、2日くらいは寝込んでしまうのです。
年間を通してこの時期以外に体調を崩すことはほぼありませんから
すっかり気が抜けている証拠ですね。
でも、今年はちょっと例外で、11月の出張が終わっても、12月3日に
プロフリーダイバーの篠宮龍三さんと、イマをトキメク登山家の栗城史多さんとの
トークライブを仕込んでいたので、気が抜けません。
でも風邪はひいちゃった。
そして今年はどういうわけか、気管支がとにかく弱ってしまう風邪が長引いてしまいました。
そういう流行りのウィルスなんでしょうか?
くしゃみ→はなみず→のど、のど、のど、のど、のど→はなみず といった症状で、
朝方にせき込むので、寝不足の日々が続いていました。ツライったらありゃしない。
絶不調の体調を抱えたまま、しかも司会だぜ、ワオ!、だった12.3のビッグイベントを終えて
翌日から年に一度のホリデーを満喫するために沖縄へ行ってきたのですが、
毎年、沖縄に行くと会う知人から
「ノドにいいんですよね」と、「龍眼のはちみつ」なるものを頂きました。
濃厚な味と独特な強い香を放つ「龍眼はちみつ」。
紅茶のアールグレイの素にもなっているとかで、
私はとても好きなタイプのはちみつでした。
そして確かにとろ〜り一発で、ほぼ1カ月調子が悪かったシツコイ咳が
一気に治まってきました。
おいおい、こりゃスゴイぞ、リュウガンってなんだべさ?
調べてみると、龍眼というのは中国の南部など生息している
ライチの仲間の果実なんだそうで、中国では漢方として使用されているとか。
とにかく小さい頃から虚弱体質でよく風邪をひく私ですが、
特に30歳を過ぎてからは、体のコントロールがなんとなくわかるようになり
年間を通していろいろ先手を打って体調管理をしているので
寝込むことはほとんどありません。
それでも季節の変わり目などに、うっかり風邪をひいてしまったときには、
優月美人の「芯からゆたんぽサプリ」にはちみつを入れて飲んで
ががーーーっと寝だめをしてしまえば、体が芯からぽかぽかして すぐに復活します。
これからは、さらにこの【龍眼はちみつ】を入れることにします。
風邪はのどからきてしまう、仮面ライダー響鬼のようなタイプの方は、
綾瀬はるかオススメの銀のベンザブロックもいいですが、
ゆたんぽサプリ+龍眼はちみつ、もオーガニックな効き目あり!なので
しおまきゆうこが自信をもってオススメします。(とかいって張り合われてもなー)
薬蜜本舗 
www.yakumitsu.jp/
龍眼はちみつ
www.yakumitsu.jp/pdt/ryuugan/
優月美人 
www.graphico.jp/category/item_detail/6070