top > blog > PARIS, JULY 2010 > 04.7月.2010

オデオンあたりの映画館で

July 3, 2010 – Paris, ODEON

豪雨の午前中はPC仕事をしていたのですが、
いい感じにお昼前に雨があがったので、
予定通り、サンジェルマン・デ・プレ界隈まで、
ランチがてらお散歩にでかけました。
お散歩…のつもりが、街を歩いてみると、
どこもかしこもSOLDES中。
しかも、円高でユーロは100円!
かわいらしいブティックの前で、
ついつい財布のひもが緩んでしまいました。

こちとら映画の輸出業を営んでいるわけですから、
円高を手放しに喜んではいられないのですが、
色とりどりに50%、70%OFFになっている
パリの街にはかないません。
Caféでランチをとった後、
サンジェルマン・デ・プレからオデオンまで歩いて、
映画館の周りを偵察してきました。
こちらは、mk2の映画館。
mk2.jpg
スクリーン・クオータ制度で特に締め出されているハリウッドの映画は、
『シュレック3D』しかやってません。
せめて『SATC』くらいはやってるのでは?と思っていたのですが、、、。
あとは、スウェーデンの『DIRTY DIARY』くらい。
これは、日本の水際で絶対カットされるシーンだらけの映画ですね。
通りの反対側にあるのは、UGC Cinema。こちらは、全作品フランス映画。
UGC.jpg
この中に日本映画が入るのは大変なことと改めて実感。
今年、目立ったところでは、
細田監督の『サマー・ウォーズ』、
それから是枝監督の『空気人形』なんかは、映画館で上映されています。
是枝監督はカンヌの常連監督なので、フランスでもやはり認知度が高いですね。