人は死んだらどうなるか?

人は死んだら死んだらどうなるか?

みたいな、なかなか深イイ映画、
「私はゴースト」
12/14(木)夜7時。
逗子文化プラザ。

 

監督のH.P.メンドーサは、おそらく見える人系と思われます。
ホラーというより、リアルなスピ。

 

だあれもいない館にひとり暮らす、エミリーちゃんを映しつつ、
彼女以外にはだあれもいない空気をちゃんと映像にしているあたり、
とにかくヴィジュアル的才能、スゴイっす。
海外でキューブリックだの、ヒッチだの評価されるの、わかります。

 

さて、いろいろお悩みの多いこの時代、
ついつい死にたくなっちゃう日も多いことと思いますが、
この映画を見たら、
もう2度と「死にたい」なんて言えなくなりますよ。

 

私は<簡単に>「死にたい」とか口にする人は、
自分のことしかかんがえてないから
もともと、きらいです。

 

もっと切羽詰まって命と向き合っている人を
遠巻きに傷つけてはいないか?というあたりが
気になるからです。偉そーだったらごめんなさい。

 

でもこの映画を見たら、
好きとか嫌いとか、そんなのどうでもよくて、
何があっても自殺したら絶対にダメなんだ、
って思えます。

 

だから、周りにいますぐ死にたい人がいたら、
ぜひ「私はゴースト」を
オススメしてあげてください。

 

主人公のエミリーちゃんは、
この先、何回
目玉焼きを焼くんでしょうか?

 

グロテスクを一切排除した、
生きる哲学に満ちた
切ないホラー映画、「私はゴースト」。

 

上映前に、ベテラン中のベテラン、映画評論家・江戸木純さんをお招きして
映画の邦題についての、超超裏話トークします。

 

本屋さんで平積みしてある「雑学本」よりも

100倍くらい忘年会のネタになります。(当社比)

 

ちなみに、江戸木純さんは、この広くて狭い映画業界でも
わたくしめが数十年来もっとも尊敬している
配給会社のしゃっちょさんであり
いろんな洋画のバイヤーでもあり、
読んだらその映画が見たくなる評論家さんです。

 

もうひとりのゲストのおがわさんは、
「私はゴースト」のバイヤーであり、字幕翻訳家です。

今日はおがわさんとトークの打ち合わせをしましたが、
すでに会話がオタクすぎてめっちゃ楽しかったです。

オタクってすばらすぃですね。

そして、ああ、執着、って怖いです。

 

トークゲスト
映画評論家・江戸木純
BadCats Movie​ おがわきみたか
ナビゲーター しおまきゆうこ
Studio by pictures dept.​ Pictures dept.​
逗子文化プラザホール​

前売1,000円はこちらから
(逗子文化プラザホールのロビーではもう販売を締め切りました)
https://t.livepocket.jp/e/ghorst

当日券 1,200円

逗子文化プラザホール
JR逗子駅徒歩5分・京急・新逗子駅徒歩2分
http://www.bunka-plazahall.com/access

この方のブログ、とても共感ポイント多しなので
ご紹介させていただきますね。

怖くない。
切ないホラー映画『私はゴースト』