top > blog > Cannes 2011 > 24.5月.2011

【Cannes 2011】05/23のツイートまとめ

私の実況中継はフラ語がわからないため、正確確実かどうか怪しいので、こちらのオフィシャル受賞リストをご参照ください http://ow.ly/i/bVr0
05-23 05:46

田﨑恵美『ふたつのウーテル』チームのみなさん、初カンヌ、おつかれさまでした。受賞を逃してザンネンでしたが、この熱気の体験を、ぜひ明日の糧にしてください!それにしても、一番ハテナな作品だよね、と話していた作品が短編パルムドールでしたね。世の中は何が起こるか判りませんね!
05-23 05:19

リッチで話題のアブダビ映画祭がテンポラリースタッフを募集中です。2週間~3ヶ月、アブダビ映画祭のスタッフとして働いてくれる、イベント関連の経験者。ただし…UAEのワーキングビザを持ってる人のみ。(ここがハードル高いですよね) http://ow.ly/50hTo
05-23 05:10

さてカンヌ監督週間でも大好評だった園子温監督『恋の罪」ですが、日本での公開は11月を予定しているそうです。弊社は海外映画祭&海外配給のみを担当しておりますので、あとは配給元の日活さんにパスっ!です。日本のみなさん、お楽しみに!
05-23 04:58

いや~、トリアーの『Melancholia』は、マリックの『Tree Of Life』と二本立てで見たら、面白いよなー。
05-23 04:53

彼女は一連のトリアー事件を背負っている責任感からかスピーチではものすごく震えてまして、好感度大!でした。が、ホッとして忘れちゃったのかな? @movieguytex: キルスティン・ダンストか? http://t.co/hkmhF7H
05-23 04:52

ハハハ。どなたか、カンヌの賞状をうっかりお忘れです。 http://t.co/hkmhF7H @onthecroisette
05-23 04:38

さっきメイン会場のトイレに入ったら「iPhoneをなくしました。2週間分のインタビューの録音が全部入ってます。なんとかして見つけないとまずいです。連絡先はXXX」という悲鳴のような張り紙があった。プレスの人だとしたた今ごろ、いっそ死んでしまいたい気持ちになっていることでしょう。
05-23 04:31

さすがに疲れました。2週間一日も欠かさずにライブとDJで夜中の3時までガンガンで完全に寝不足ですが、今日は初めて静かな夜です。明日は早朝出発なのでおもわず寝坊しそう。。日本人にはお風呂が必要だな、と思います。電話ボックスみたいなシャワーだけでは乳酸が抜けません!温泉大国日本万歳!
05-23 04:22

しかし、こんなに忙しいのに、プレスでもないのに、いっぱいツイートしたなぁ、と振り返り、なんでかなぁ?と思うと、やっぱり、「面白い映画を、映画館で、たくさん見たいから」、というシンプルな理由に行き着いた。ので、ワインを飲んでいます(笑)
05-23 04:14

買付けが決まっていたので、このダークホースがどういう旅をするのかを見届けたくて、私もこちらでは見ませんでした。ただ、ライアン・ゴスリング萌えの女子がすさまじく多いので、早くみたいです。北方謙三だという人もいました。 @kusunopropeller 次のタランティーノ
05-23 04:13

監督賞のデンマークの監督もハリウッド映画を撮っての受賞でした。@tabineko01: 女優賞・監督賞・パルムドールと、今年はアメリカ色の強い受賞結果。男優賞の『The Artist』もフランス映画だけど20年代のハリウッドが舞台。
05-23 04:05

日本の買付けに対する「食欲」は戻ったと言われています。配給会社が「届けたい!」と思うベースは、やはりファンの方々の、「見たい!」という気持ちのサポートです。来年はたくさんの佳作/傑作が劇場公開されますので、ぜひ!映画館でひとときの夢を見てくださいね?
05-23 04:02

お伝えできたら嬉しいです。業界全体が不況と言われたリーマンショック以降ですが、今年なコンペ作品のうち「見たい!」と思うものはほとんどが買付されました。
05-23 04:01

さて、以上をもちまして私のカンヌかなり個人的レポートはおしまいです。洋画不振の昨今、みたい映画が見られないストレスを抱えていらっしゃる全国1億3千万人の映画ファンのみなさんに、世界中の名匠が「どうだ?」と揃えた新作をわざわざここに集まって見るという盛り上がりを…続く
05-23 04:00

これだけ世界中から傑作が集まるのだから、カンヌにも「観客賞」があったら面白いのにな。
05-23 03:58

これはデニーロはじめ、審査員の人たちが、日本の震災を発端とした世界の危機を肌で感じていて、映画にできることはなにか?生命を考えるきっかけにしませんか?というメッセージを世界中に送った、捉えていいのではないかと感じました。大げさではなく、ホントに。
05-23 03:56

マリックとトリアーは、神様か仏様かしらんけど、something greatから「きみは、いま、これ作りなさい」と啓示を受けたとしか思えない新境地の作品だったのです。
05-23 03:55

個人的な感想なのだけど、下馬評で評価の高かったカウリスマキ、アルモドバル、そしてダルデンヌは、いづれおとらぬ傑作揃いだった。だけど、結局のところ、
05-23 03:54

テレビよりも先にツイートしちゃってましたかね?リアルタイムだったので、時差があったかもしれません。カウリスマキはいつも通りのカウリスマキで今回も十分楽しめます? @avantileneige: 日本で授賞式生中継を観ていました。カウリスマキが大好きなので少し残念
05-23 03:52

ダルデンヌ兄弟の『The Kid with A Bike』の(仮)タイトルが『自転車と少年』となっているということは、仮タイトルが決まっているということは!!!日本の公開が決定しているといてよいですよね?いいお話でしたよ。キッドがかわいい。http://ow.ly/50gnF
05-23 03:49

いやいやこの写真はTree Of Lifeではなくて、男優賞のジャルダンですよ?http://ow.ly/50gjn
05-23 03:46

トリアー監督、いつもインタビューでこんな感じですものね。カンヌのトップの方にジル・ジャコブさんというユダヤ人がいるので、こういう反応になったようです。 @hiroki_kaneda いつもレポート楽しんで読んでました。ラースファンとしては驚きはありませんでした。
05-23 03:43

日本の公開に絶好なタイミングでのパルムドール受賞でしたね。配給のディズニーさん、おめでとうございます!震災後の日本人に必要な映画。絶対に大きなスクリーンがオススメのガイアシンフォニーです?
05-23 02:59

セレモニーおしまい。
05-23 02:57

マリック監督はいませんが、(シャイで有名なので公には出て来ません)プロデューサーが代わりにごあいさつ
05-23 02:57

パルムドール『Tree of Life』やった!
05-23 02:54

パルムドール!ジェーン・フォンダがプレゼンター。
05-23 02:53

あ、そうでした。失礼!RT @drchickengeorge: Melancholiaでは? RT @pictures_dept 女優賞 goes to キルスティン・ダンスト『Tree of Life』
05-23 02:52

& Nuri Bilge Ceylan
05-23 02:51

エミール・クストリッツァ登壇。グランプリはデンマーク2本。ダルデンヌ兄弟『The Kid with a Bike』と
05-23 02:50

さあ佳境です(^-^)
05-23 02:47

男優賞 goes to ジャン・ル・ジャルダン『The Artist』
05-23 02:45

デンマークのレフェン監督「ハリウッドで映画を撮るならずっと笑顔でいることが大事」と念をおされた、と。
05-23 02:43

監督賞はデンマーク『Drive』のニコラス・ヴィンディン・レフェン
05-23 02:42

キルスティン壇上の第一声「なんて激動の1週間だったことかしらん」もちろん、監督の追放事件のことです
05-23 02:40

女優賞 goes to キルスティン・ダンスト『Tree of Life』
05-23 02:38

脚本賞ジョセフ・セダールの『Footnote』
05-23 02:35

あ、スペル違う Polisse
05-23 02:30

審査員賞はフランスの女性監督メイウェンの『Pollice』
05-23 02:29

デニーロもフラ語で挨拶させられ四苦八苦
05-23 02:28

デニーロが審査員を紹介中 http://ow.ly/i/bV7f
05-23 02:26

デニーロ登場~
05-23 02:23

さすがカンヌ(フランス)です。フラ語以外のスピーチに通訳はつきません。
05-23 02:23

パブロ・ジオジェリ Las Acasiasがカメラドール(新人賞)
05-23 02:20

カメラドール新人賞 審査員はポン・ジュノ
05-23 02:19

短編のパルムドールは『クロスカントリー』田崎さん残念!でもその席スゴイ!
05-23 02:18

短編部門 ってか田崎さんすごいとこに座ってるな
05-23 02:16

おっと最初に短編ですな
05-23 02:14

審査員 http://ow.ly/i/bV3u
05-23 01:47

いつも思うのだけど、セキュリティー。カメラ没収するけどさiPhoneでも十分撮れるの、まさか知らないわけでは?。。
05-23 01:44

さていよいよ授賞式です。今は審査員がレッドカーペット中
05-23 01:43

アルモドバル本人が「いままでの自分の作品は甘い」と言った理由は判ります。フィールグッドではありませんが、でも、やっぱりアルモドバルの世界観は満載。?は今回はジャズです。いつも通りかっちょええです。
05-23 01:07

最終日なのにめっちゃ並んでアルモドバルようやく鑑賞。展開を呟いたアップリンクの浅井さんを恨む ^^;) プロットを知ってしまったので、ある登場人物が出てきた時点で、先が読めてしまった。楽しみにしてる方は見る前に一切の情報を遮断することをオススメします。面白いです♪
05-23 01:06