top > blog > PARIS, JULY 2010 > 04.7月.2010

戦略なき進出

July 2, 2010 – Paris, Parc de Exposites
「戦略なき進出」
初日の午後は、早速、ジャパン・エキスポという名の、
アニメ・ゲームフェアを開催中のエキスポ会場へ。
暑いを通り越して、灼熱のサウナ電車と化しているB線に、
なんと25分も乗ってようやく会場に着いた頃の私は、なかば熱中症でぐったり。
冷房がない上に、窓が開かない。額から玉の汗がダクダクと垂れてしまうという、
こんな劣悪な環境に詰め込まれ、どうしてパリ市民は暴動を起こさないのかが不思議。
それとも普通はこんなに温度があがらないのだろうか?

それにしても慣れない国で、郊外行きの中距離電車に乗るのは、
「この行き先でいいのかな?」とちょっとドキドキする。
しかし乗車するシャトレット駅のホームには、
緑や青のカツラをかぶった人や、キャンディ・キャンディみたいな大人がいたから、
おそらく間違いないだろう。
カレにキスしようとしている、全身ハロー・キティちゃんもいた。
SANY0243.jpg 
15分ほど乗って、トンネルから地上へ出たあたりから、
各駅もぐぐっとローカル色が強くなってきた。
途中、のどかな田園風景の駅から、X-JAPANのような、
キューティ・ハニーのような本気モードの女の子が乗ってきた。
よし、この電車に間違いない!
ハードなコスプレのこの娘もダラダラと汗をかいている。
ご苦労さんです。
さて会場につくと、そこには、もっと本物っぽいコスプレがウヨウヨ。
入場口にはチケットを買うオタクの長い列。
うわ、参ったな、と思ったのだが、ありがたいことにVIPパスは、
特別レーンがあって、するっと通り抜けさせてくれた。
特別扱いは大好きです。
SANY0252.jpg
さて『時をかける少女』の上映まであと10分。
スクリーニング・ルームはだだっ広い会場の一番奥にあるらしい。
ナルトやOne Pieceやコナンが闊歩していて、
スタスタとは歩けない会場内をやや小走りに上映会場へと急ぐ。
目の前に現れたのは、この黒い暗幕で仕切られた、四角い空間。

え?もしかして、この中で上映するの????
愕然とする私。
チケットもなにもなく、出入り自由の暗幕の中に、
慌てて中に入ると、パイプ椅子が並べてあって、
200人くらいのお客さんがすでに座っている。
すぐに上映が始まった。
なのに場内は暗くならない。薄暗い蛍光灯がついたまま。
そして入り口にはドアもなく、明りが入り放題、人も出入りし放題。
係員もいないので、写真を撮り放題、動画も撮り放題。。。。
なにより、ちゃちいスピーカーからのセリフは、
暗幕の外、四面楚歌で行われている各イベントの大音響にかき消されて
ほとんど聞こえない。
だって、暗幕だもん。薄いもん。それに天井、全開だもん。
おりしも、暗幕の北方向の隣ブースでは、アニソンイベントが始まり、
マイクでがんがんアニソン歌ってる。
時かけのセールスポイント、
ユーミンの名曲『時をかける少女』平成いきものがかりバージョンなんか、
ほとんど聞こえない。
しかも、作品は、1:1.85のアメリカンビスタなのに、
プロジェクションは4:3になっている。
仲里衣紗ちゃんの顔も、安田成美さんの顔も
縦にびよーんと伸びて宇宙人みたいになっている。
ふたたび愕然とする私。
映画が始まって、約10分。
半分のお客さんが出て行った。
帰ってこなかった。
当たり前だ。
こんな環境で、いったい何に集中できるというのか?
冗談ではなく、うっすらと、涙が出てきた。
なんのために今まで大事に海外市場でのPRをコツコツとやってきたのか?
『時かけ』は、細田守監督のアニメバージョンが海外でも人気だったので、
イギリス、香港、台湾にすでに売れていて、
さらに韓国、シンガポール、スペイン、USとも交渉中の、売れ筋だ。
まがりなりにも、今回はフランスで、いやヨーロッパでのプレミア上映だ。
それが、こんな劣悪な環境での上映になってるなんて、
映画に対してこんな冒涜があるだろうか?
さっきのサウナ電車よりヒドい。
実はこのジャパン・エキスポへの出品には、
とある経緯があって、私は海外セールス&PR担当として一度お断りしていた。
なぜなら、すべての条件が悪過ぎて、
とても映画のためになるとは思えなかったからだ。
まず上映はDVDでしかできないというし、
エキスポ会場に来たお客さんにフリースペースで見せるといっていた。
特にエキスポ関連でのPRもない。エキスポのカタログに載るわけでもなし、
直前に調べたら掲載されているはずのWEBにも情報は一切載ってなかった。
そして200人の観客席が用意されているのに、
権利者への上映料はゼロだといって譲らない。
上映料が出ない場合、こちらとしては、
①その国でのダイレクト・プロモーションになる、または 
②バイヤーが多く集う上映になる、
③プレスが記事を書いてくれる、など、
セールスやPRにつながるようななんらかのメリットがなければ、
出さないことにしている。
当たり前だ。
その先の見込みや戦略がないのに、いきなりダンピングしてどうする?
そもそもDVD上映は、許すべきではないというのが、ポリシーだ。
しかしその後、製作者のひとりから、
「経産省さんには日ごろなにかとお世話になっているので、
上映料がなくてもいいから、出品してもらいたい。DVDでもええじゃないか」と言われ、
しぶしぶOKしたのだった。
(※ジャパン・エキスポには、外務省、国交省、
 経産省(コ・フェスタ)が連携して日本を紹介するブースを出展しています)
SANY0260.jpg
しかし、その経産省さんの担当者も、
エキスポさんの主催者側も、
誰一人としてこの上映会場には来ていなかった。
プロデューサーの内輪な気遣いも、残念ながら効果なし、だった。
だからといって経産省さんが悪いわけではない。
ヘンな気遣いに流されてしまった私に責任がある。
いい加減な主催者と、きっちり話を詰め切らなかったのは、私の責任だ。
うすうす、わかっていたことなのに…。
やった意味がなかった、つまり効果はゼロだった、ということは、
やはり市場開拓途上にはついてまわることだ。
トライすることで学ぶこともあるので、よしとすることもある。
しかし、今回はマイナスだった。
つまり、こんな環境で見せたら、逆効果。
作品の良さは何も伝わらない。
これでは、このフランスプレミアは、完全に失敗。
私は日本人、そしてフリーランスに限りなく近いポジションなので、
軋轢を恐れ、ついつい「なぁなぁ」を許してしまいがちですが、
市場のないところへの進出は、ワンチャンス。
しくじったら、次はないという現実も肌で知っている。
今後は、例えどんなややこしいしがらみがあろうとも、
その市場を知らない人から依頼された【戦略なき進出】は、
体を張って阻止することを誓いました。
そして今後も根気よく、ガラパゴス・プロデューサーの方々への
啓蒙活動を続けていくことを、自分に約束しました。
まことにルーズな出品をしてしまったことに対し、
監督やすべてのスタッフ、キャストの方への申し訳ない思いと、
多少はわかっているのにやってしまった、自分に対する悔しさを抱えながら、
やるせない気持ちで私はひとり、コスプレたちに混ざって
たこ焼きの列に並んだのでした。
みんながワクワクしながらたこ焼きを待つ列で、
うっすら涙ぐんでいるのは私だけでした。
アニメの祭典に感涙しているオタクと勘違いしたのか、
まわりの仲間たちの目は極めて同情的でした。
追記:それにしてもニコ動の、「日本と生中継」ブースは、大人気でした。